Home > アーカイブ > 2010-09

2010-09

財務会計基準機構(FASF)が『単体財務諸表に関する検討会議』の設置を発表。

9月28日、財務会計基準機構(FASF)は『単体財務諸表に関する検討会議』の設置を発表した。

設置の要旨は以下引用の通り

 現在、我が国では、会計基準のコンバージェンスを進めていますが、単体財務諸表については、連結先行のアプローチを採用することが企業会計審議会の意見書に記載されているものの、具体的にどのように進めていくかが議論となっています。
 このような状況の中、本年8月に開催された企業会計審議会において、その取扱いに関して、当財団が、企業会計基準委員会(ASBJ)の独立性を確保しつつ、基準設定機能の強化及びそのための産業界を含む各ステークホルダーによるバックアップ強化の方策を検討することとなりました。
 これらの状況を踏まえ、単体財務諸表のコンバージェンスを当面どのように取り扱うべきかについて、ハイレベルな意見を聴取するために、本検討会議を公益財団法人財務会計基準機構内に設置することと致しました。
 本検討会議では、個々の会計基準毎に、関係者の意見を聴取検討の上、対応の方向性についての考え方を集約致します。企業会計基準委員会は、本検討会議の意見を十分斟酌し最終判断を行うこととなります。

詳細はこちら(pdf)から

関連カテゴリ・タグ: , , ,

関連記事

IASBとFASB、概念フレームワークの第1ステージを完了。

9月28日、IASBとFASBは、IFRSとGAAPのために改善された概念フレームワーク開発共同プロジェクトの第1ステージを完了したと公表した。
詳細はこちらから

関連カテゴリ・タグ: , , , , ,

関連記事

IASB and ASBJ meet to discuss convergence with and intended adoption of IFRSs in Japan

ロンドンで9月9日と10日に行われた、IASB David Tweedie卿とASBJ 西川委員長の会談について
9月13日、IASBがニュースリリースを行っています。

詳細はこちら(pdf)から
ASBJの日本語リリースはこちらから

関連カテゴリ・タグ: , , , , , ,

関連記事

IASBが繰延税金に関する公開草案を発行。

IASBは9月10日、コメント募集のために繰延税金に関する公開草案を発行した。
公開草案では、IAS12、法人所得税に関する修正を提案している。
コメント募集期限は11月9日まで。
詳細はこちらから

関連カテゴリ・タグ: , , , , ,

関連記事

Home > アーカイブ > 2010-09


累計:

Return to page top